ねねこの戯言模様。。。 -25ページ目
<< 前のページへ最新 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25

昨日のクワガタムシさんは・・・?

<6月10日 きょうのにっき>

昨日に引き続き、クワガタムシの話。

昨日はステーキハウスのバイトが遅番ロングだったため、ワンコたちを実家に預けていました。私がいないあいだに(短時間なら預けないのですが)何かあったら・・・、という不安もあるし、時間的に夕食も私が帰宅してからっていうのは、かなり無理がありますので、今日はそのままお泊り・・・にしょうかとも思いましたが、それだとワンコたちが納得してはくれませんので^^;(まるでだんな様の帰宅をずっと待つ奥さんのように玄関で待っていると母が言ってました^^;)終わってすぐにお迎えに行きました。

実家に帰宅したのは午前4時・・・(それって今日ぢゃん^^;)

クワガタムシは今日、元気になっていればそのままかごのふたを開け放して、大空へ放してあげるつもりでした。

しかし、昨日のニュースでは、『6月10日は遅くても朝から雨が降り始め・・・』などの予報が流れていて。

帰宅した頃はまだ雨が降りそうでもなんでもなかったので、天気予報のことも頭にはありましたが、一度寝てから朝(世の中は昼という時間)放してあげればいいかなと思い、とりあえず、ワンコたちと一度アパートへ戻りました。

しかし、案の定、起きてみたら外は霧雨のような細かい雨が降り注いでいました。

ねねこ「あ~~~ぁ・・・。やっぱり雨降ったか~~~。クワガタムシさん、どうしたかな。父&母は・・・」

そうなんです、昨日は雨はもちろん降ってはいなかったので外のかごに入れ、様子を見ていました。もし、そのまま外に置きっぱなしにしていたら・・・それではずぶ濡れ、最悪の場合死んでしまっているかも?!(それは大げさ^^;)

でも、あの父と母のことだ、それはないでしょう・・・でも、母は私と同じだから、もしかすると・・・いや、でも・・・。まさか、この雨の中、放すなんて無謀なことはしてない・・よね?

と、思いながら、今日は実家に顔出ししなくてもよかった日なのですが、気になって仕方がなかったので、ワンコたちの散歩がてら様子を見に行ってきました。

玄関をくぐってすぐに、それは杞憂だということがわかりました。下駄箱の上にそのカゴは置いてありました、しかもフタ無しで(笑)

ねねこ「おはようございます~~~^^どう?クワガタムシは?」

母「今日もね、砂糖水、いっぱい飲んでたわよ~~^^キャベツあげたら、それも食べたの~~」

ねねこ「そう、食欲はあるんだね。ヨカッタよ~(´。`)ところで、何でふたしてないの?これじゃ危なくない?」

母「なんか逃げないっぽかったから、いいかなって≧▽≦」

いや、母上、そういう問題ではなく、黒いから、あのお方(夏の風物詩のように出てくる、台所の天敵のこと『別名ゴキゴキ~~~』)と間違えちゃうから、ふたはやっぱりしておいたほうがよろしいかと・・・(ー ー;)

そんなのんきな母に見守られて、クワガタムシさんは、今日もねねこの実家に生息中・・・^^;

お天気&体調が回復次第、自然に還す方向は変わっていませんが、とりあえず、しばらくはうちに滞在しそうです、クワガタムシさんは^^;


今日の戯言は、これにて終わります^^

ではでは!

子供の頃以来だよう(≧∇≦)

<6月9日 きょうのにっき>


さっき実家に戻ったら、母が

母「今朝ね~~~お洗濯干そうと思ったら、ベランダにこれがいたのよ~~~~≧▽≦」

すっごく嬉しそうに母が見せたものは、なんとクワガタムシ。

うちには虫籠なんて、ずいぶんと昔に処分してしまっていたので、植木鉢を吊るすためのかごを即席で虫籠として利用していました。その中に、その子はいたのです。

それも自然で成長したような可愛いサイズではなく、ご立派にどなたかが育てたものをきっと小学生くらいの子が買って頂いたのでしょう・・・。

それが何処からか迷い込んでうちのベランダにたまたま立ち寄ったようでした。

ねねこ「こりゃ、おっきいね~~。でも、少し元気ないみたい。。。」

母「そおう?朝はもっと元気で、かごの上の方まで登ってたりしたのよ?」

ねねこ「じゃあ、お腹空いてるんじゃないのかな。クワガタムシってなに食べるんだろうね?カブトムシと同じくスイカとかバナナとかかな?」

母「そうね~~。何食べるんだったかしら?」

ねねこは動物の事は知っていることもあるのですが、昆虫はちょっと専門外^^;

母と二人で悩みに悩んでいるところへ、後ろから父が・・・。

父「砂糖水、飲ましてあげなさい」

父は、昔の(自分が子供の頃の)記憶を思い起こしたのでしょう、そう、ねねこに教えてくれました。

父の言うとおりに、とりあえず元気が出るように、濃い目の砂糖水を作って入れてあげました。

かごのふたを開けると、警戒して、身体をこわばらせるのですが、とりあえず、置いてあげることにしました。

母「ところで、飼うの?」

父&ねねこ「「ええ?!そんなわけないよ(ないだろう)!」」

母「そうなんだ~~~残念(´д` )」

いや、母上殿、残念がっても、うちでは管理してあげられないからー_ー;

何の縁かわからないけれど、うちでその一生を終えるくらいなら、せっかく逃げてきたのなら、その意思を尊重してあげたいなって。人間のエゴかもしれないけれど、飼育するのもエゴならば、解放してあげるのもエゴ。だというのなら、ねねこは自由に生きることも死ぬこともできる、後者を取ってあげたい!

そうでないと、そのこが逃げてきた『意味』が『ない』のではないかって思って。カゴの中での一生は、きっと『いやだ!』と思ったから、逃げてきたんだと、そう、ねねこは思います。

昆虫にそんな高度な思考が存在するとは思わないけれど、もし、もしもどこか頭の片隅でそんなこと思っているかもしれなかったら、と思うと、解放してあげたほうが、いいのではないかな?

ということで、解放してあげるほうに決めました。

暗黙の了解で、父には伝わっていたらしく。(さすがねねこの父だ^^;)

父「一晩、様子を見てから、明日放してやるか」

ねねこ「そうだね、それがいいかも・・・」

ということで、明日、放してあげることにしました。(明日までに、元気になって欲しいです(;。;) )


今日の戯言、賛否両論なお話でしたね^^;

都会で放すのはきっと

『死』

そのものかもしれません・・・。

でも、それでも・・・。

人間って『自然』のことに、あまり干渉しちゃいけないんだよね、きっと・・・。

ねねこはそう、思います。

今日の戯言は、これにて終わります。

ではでは

新発見しました!(というか、教えてもらっただけ^^;)

<6月8日 きょうのにっき>


今日は、老人ホームでのアルバイトの日。

今日は一人お休みの方がいらしたので、仕事の負担が少し多かった一日です。

お食事を作ってお出しするのがねねこのお仕事ですが、一人お休みだと、負担が何故か1.5倍になるという・・・。調理スタッフが一人欠席したからといって、お食事をお出しする時間は遅らせることは出来ないので、やはり1.5倍、動かなくてはいけません。

本当は、今日の献立をデジカメにとってアップしようと思っていたのですが、運悪く、今日は、忙しかったからだと思うんだけど、すっかり写真を撮るっていう事を忘れていました。・・・めんもくないです。でも、今日のお食事は、とてもおいしかったんですよ、それは本当!だって、お年寄りの方たちから、『今日もおいしかったよ!』って、お褒めのお言葉を頂きましたから^^

お年寄りさんたちは子供並みに素直なので、おいしくないとお食事全部残したりとか平気でしますから、残されない日っていうのは、本当においしかったんだなって、そう、思います。やっぱり、せっかく食べていただくために作るのだから、腕によりをかけて、おいしいものをお出ししたいじゃないですか?!これ、作る側の理想ですよ、ウン。


今日は、そこでのおやつをお出しする時に新発見したのです!

あ、たいした発見でもないんですけど、ねねこ的には、すご~~~い発見なので!

題して


『プリンを綺麗にお皿に乗せる、T家のウラワザ!』

(Tさん、今日は本当にありがとうございました  m(_ _)m)


今日のおやつは、プリンだったんです。いつもは、容器のままお出しするのですが、中には、容器を持てない方もいらっしゃるので、器にお出しして欲しいと、ヘルパーさんから要請が来たりします。そうすると、ぷっちんプリンなら、底のつまみをプチっとするだけで中身はするりと器へうまく綺麗に飾れるのですが、そうでないものっていうのは、なかなか綺麗には行かないもの。

そこで、この間から四苦八苦している私に助言してくれた心優しいお方が?!

その優しいお方とは、同じホームで働いているヘルパーのTさんです。

Tさん「ねねこさん、ちょっと貸してみて?あのね、こうやると簡単に取れるのよ?」

ぽんぽん!

器の端を手で軽くたたいています。そして、三回たたいたあとに・・・。

まるで手品でも見ているように、プリンは綺麗に器へ・・・。

Tさん「はい。どう?簡単でしょ?このあいだから、見ていたんだけど、次の時は教えてあげようかなって思ってたんだ~~~^^」

ねねこ「えぇ?!なんで?どうして?ぽんぽん、ってしただけなのに?!すごいです!ウラワザです~~~^^ありがとうございました~~~」

さすが、主婦の方は、やっぱり違うな~~~と、心より感心致しました


この展開じゃきっとわからないので、軽く説明を。

1.プリンのふたを開ける。

2.盛りたい器に逆さにする。

3.逆さにしたまま、器と容器をそのまま手に持って、プリンの容器を押さえながら、器を真横から、ぽんぽんっとたたく。

4.そうすると、型崩れしないで、するっとでてくる!!!!!


うそのような、本当の話。ねねこはビックリです!こんなに簡単に出てくるなんて、いままでの苦労はいったい、なんだったんだ~~~~~~~~~~~?!


orz・・・負けた、負けましたよ、プリンにね・・・。


ちょっとプリンに敗北した、そんなねねこでしたとさ^^;今日の戯言はこれで終わります。

ではでは。


学生の頃以来だよ、うぐぅ(T T)

<6月7日 きょうのにっき>



今日もステーキハウスでアルバイトです。

ねねこは、何故か接客業が得意なので、(昔は違ったんだけどな・・・)ステーキハウスのホールを担当しています。

そんなねねこは、割とおっちょこちょいなので、お皿とかグラスを壊したりとかはないのですが、すぐにいろんなところにぶつかって歩いていて(どんな歩きかたしたらしょっちゅうぶつかるのかは未だに謎です)お仕事中にも走りながら、いろんなところにぶつかって『痛い、どうしてぶつかるかな。。。』なんて、一人でやっていたりします。

そんなねねこ、今日はとうとう、製氷機のドアを開けようとして指をかけたのですが、勢いあまって、突き指してしまいました(;。;)

普通そんなところにうりゃ!ってぐらいな勢いで突っ込んでドア開ける人はいませんよね~~~ねねこだけだろうな。。。

だって、最初は何処にぶつけたのか、いまいちわかっていなくて、痛みが後から出てきて・・・。

一緒にお仕事しているこが

「何処にぶつけて痛くなったかわからないなんて、ねねこさんらしすぎ・・・」

とまで言われちゃいました。とほほ・・・^^;

今だって、キーボード打っている手が、変なホームポジションになってて、かなり違和感のある手の置き方になってます。人差し指だけくの字に曲げているから使いづらいったらありゃしない!

マウスだって、変な持ちかたしてるし~~~ーmー

あしたには痛みが和らいでくれることを願って、今日の戯言は、これにて終わります!

ではでは!

日記をつけてみようかなって。

こんにちわ&はじめまして&はじめちゃいました!

ねねこと申します。よろしくお願いいたします!

いつもとは違った角度から、日々の日常の日記をつけてみようと、突発的に作ってしまいました≧∇≦


<6月6日 きょうのにっき>


ねねこはいろいろお仕事していますが、今日のバイトはステーキハウスのアルバイトです。

ここ最近はこちらのバイトが一番出席率(出現率とも言う)が高いです。だって、バイトの人数が枯渇しすぎるくらいに人がいないんですもの、だので、入りたい放題、シフト組んでいます。でも、本業の時はお休みさせていただいてますけどね☆


というような、日常のたわいもないことや、ちょっとした時に思ったことなどをこちらで初めていこうと思っています!


なので、気が向いたら、見てみてね☆


ではでは、またあした~~~^^(日付は今日になるかもね^^;)

<< 前のページへ最新 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25